コロナワクチン

こんにちは☀️

 

愛娘も8ヶ月となり慌しい毎日を過ごしております🍼

前回はインフルエンザワクチンの話題をしておりましたが、今回はコロナワクチンについて💉

 

私、病院の事務をしてますためコロナワクチンを先日接種しました。

コロナワクチンは同じものを2回打つんですねぇ(3週間隔で)

で、2回目がわりと副反応が出る確率が高いと言われてますが、私は翌日発熱(最高37.7℃)、

頭痛、関節痛(手足痺れ)など出ました。

関節痛はレミケードでもなりますが…

翌朝には36.9℃に下がってましたが頭痛はまだ残ってましたね。

 

現在レミケードは8週おきに投与してますが、

ワクチンを打つ場合レミケードを打ってから次の日程の半分ぐらいの時期(4週後)あたりに打つのが望ましいと先生はおっしゃってました。

レミケードと近い日程だとワクチンの効果が薄れてしまうと。。

まあコロナに関しては日程もあまり選択できないし、2回目はレミケードの1週間後になってしまいましたが先生もワクチンした方がいいです

とのことでしたので、まあひとまず無事⁈に済んでよかったと思います⚠️

 

ロックローン